ENTRY

2023.11.22 | きなこの話

犬の”きなこ”に大切な事を教わりました(その1)

皆さん、こんにちは。
広報の”きなこ“です!

 

寒くなり、冬が近づいてきてますね。
毛がフサフサのワンコにとって、過ごしやすい季節です。
散歩の足取りも軽快!

 

しかし、乾燥がひどいこの季節。
体が痒くなったり、肉球がガサガサになったり…
過ごしやすい中でも苦労もあるのです。
最近はよく体を搔いているので、
薬をもらいに病院へ行ってきました!

 

病院に行くまではいつも通りの元気なワンコでしたが、
病院の前に着くと、足を踏ん張り動かない

 

なんとか説得して、渋々診察室に入るワンコ。
診察台に乗せると、怖いのか、私達に擦り寄ってくるのです。
その後先生に見てもらい、無事に薬をもらいました。

 

病院の帰り、ワンコの気持ちを考えてみました。
私が病院へ行く時は、先生に症状を話して処置方法を聞き、
気になる事を質問して、ようやく処置が始まります。

 

私の場合は、説明を聞くことで心が構えができるのですが、
ワンコは「前痛いことをされたよな…今日なにされるかな…」と
不安な気持ちだろうなと。
いろんな事を想像して怖かっただろうなと。
そんな中、文句も言わず診察台に乗ったワンコは強い

 

説明を受ける事で、安心するし、心構えができるんだと
改めてワンコに教わりました。(今更ですが…再確認!)

 

話はお仕事に変わりますが…
エンジニアさんは案件が変わるタイミングで、
現場自体も変わる事が多いです。
その際、「次はどんな環境なんだろう」と不安なはず。
そんな時、案件内容や現場の雰囲気など、
細かく説明する事で安心できたり、
心構えができたりしますよね。
次の現場で働くイメージが持てたら安心しますよね。
ワンコのお陰で、身に沁みました。

 

ワンコといると、大事なことを教えてもらう瞬間があります。
教えてもらった事を仕事や私生活で活かさねば!!

 

ワンコには、
「今日は偉かったね。教えてくれてありがとう」と伝えておきました。